過ご録

過ごしの記録。

サンフランシスコ(8/25-30)一日目

ブログ書くタイミングわかんない。

結局初日ぶりになったわけですが、メモと写真を振り返りつつ出国〜サンフランシスコ!何日目かまでは書いて文量見て決めますかねー。

まずは行きの飛行機。

デルタ航空シアトル乗り換えでサンフランシスコへ。NRT→SEA便は自分がいるエリアの担当CAがめちゃくちゃ日本語流暢で面食らってしまった。

見た目クソナードって感じだったから驚くより笑ったけどAKBの握手会で話すために勉強したとか。後ろの席の日本人二人組にいろいろ小話をしてて(おれはそれを小耳に挟んでて…)羨ましかった。小話はブラックホールからチョコレートの原産地、歴史なんやら広範囲で賢かった。アイドル云々も掴みの為の一ネタだったかもなー。

で、シアトルについて初一人入国審査。緊張したけど何事もなく、食品持ち込みの税関申告したときもrice&miso!で終わり。

一時間半の乗り換えは、空港も小さいんでちょうどくらいかな、これ以下だと慌てそうだった。LAX乗り換えだとでかい上に人も多いから3時間は必要らしい。

SEA→SFOは何事もなく1時間のフライト。

空港から市街地まではBEATって鉄道で$8.95。30分くらいでPowell St.駅に到着。
f:id:hana-87414:20170905151153j:image

ついてから調べて知ったけど(めちゃくちゃ有名な話らしいけど)サンフランシスコ(SF)は坂の街。なんでこんなとこにアメリカ有数の街がってくらい坂、坂、坂!

これを10分ほど歩いて宿に到着。Amsterdam Hostel。
f:id:hana-87414:20170905151623j:image
ダウンタウンからも近くて安い。部屋も綺麗で良かった。

この時点で16時前くらい。荷物を置いてすぐ先ほどのPowellへ。ここはSF名物ケーブルカーの始発。1日、3日、7日と選択肢のある中から市内バス&ケーブルカーの7日乗り放題券を$40で購入。

ケーブルカーの行列に30分ほど並びます。
f:id:hana-87414:20170905152358j:image

で、フィッシャーマンズ・ワーフという海沿いの通りへ。

海鮮のお店・屋台・土産屋などが立ち並び、近くのピア39には野生のアシカが住み着いてるSF一番の観光スポット。

ここについたのは17時くらい。

とここで痛感するわけですが、もう、アホほど寒い。といっても15℃くらいかな。ただ時は8月末、格好は真夏なわけです。

死ぬ、死ぬ、と思って店を見て回る中、クラムチャウダーやらSF名物(と後で知った)パーカーなどの誘惑ニモマケズ。

対岸に見えるアルカトラズ島を眺め、帰りのケーブルカーへ。

ここが大問題で。18時半に並んだ時には行きなんて比じゃない大行列。やがて日も沈み始め、海風吹き荒れるそこはまさに地獄。体感気温は一桁。風が吹くたびに悲鳴が上がり一人また一人とタクシーの列に逃げて行く。

鋼の精神力で耐え、一時間半ほど並んでやっと乗れて死ぬ思いで宿へ。帰り道は濃霧で10m先も見えないほど。ヤク中の叫び声に怯えながらの帰路。

なにがアメリカ人が一番憧れる住みたい街サンフランシスコだよ…と眠りについて一日目が終了。

思ったよりもな文量になったんで更新もここで終了です。